夏の暑さは海で楽しむ!おすすめの海水浴場をチェック!【九州・沖縄編】

夏の暑さはライダーの天敵といっても過言ではありませんが、せっかくの夏を楽しめないのはとてももったいないものです。「ツーリングはしたい、でも暑さが……」とお悩みの方は、思い切って海へツーリングしてみてはいかがでしょうか。青く鮮やかな海に入れば、きっと夏の暑さも吹き飛ばすことができるはず!今回は九州・沖縄でおすすめの海水浴場をご紹介していきます。

目次

南国ムード満載!「下阿蘇ビーチ」宮崎県延岡市

※写真はイメージです

宮崎県延岡市北浦町、日豊海岸国定公園の中心部に位置する「下阿蘇ビーチ」。約1kmにもおよぶ美しい白い砂浜と澄み切った海が鮮やかな下阿蘇ビーチは、環境庁が定める「快水浴場百選」において九州地方で唯一の特選の部に選ばれています。美しい環境であるのはもちろんのこと、浜辺にはワシントンパームなども生えていて、南国ムードも満点です!

付近には、ケビンやオートキャンプ場などを備えた「道の駅北浦」・海の幸が頂ける「海のレストラン海鮮館」・塩づくり見学も可能な「塩田」などを含めた滞在型レジャー施設「浜木綿村」があります。この夏は、美しい海での海水浴はもちろん、様々な楽しみ方ができる下阿蘇ビーチを訪れてみてはいかがでしょうか。

軍艦島が望める砂浜!「高浜海水浴場」長崎県五島市

長崎県五島市三井楽町、長崎半島最先端の野母崎エリアにある「高浜海水浴場」。緑に囲まれた白銀の砂浜とクリアな海は「日本の渚・100選」「日本の海水浴場88選」「快水浴場百選」などにも選ばれています。この海岸の特徴は、かつて炭鉱の島だった端島、通称「軍艦島」を望むことができること。また、東シナ海に沈む美しい夕日も必見!

海水浴場としての環境やビーチハウスなどの施設も整備されているため、心おきなく海水浴を楽しむことができるでしょう。また周辺では海水浴場以外にも温泉やクルージングなど楽しめるポイントは多いため、海水浴だけでなく、辺りを観光してみるのも楽しいかもしれません。

これぞエメラルドグリーン!「エメラルドビーチ」沖縄県国頭郡

※写真はイメージです

沖縄県国頭郡本部町、海洋博公園内に位置する「エメラルドビーチ」。その名の通りエメラルド色の海と真っ白でサラサラな砂浜は、本当に日本なのかと見紛ってしまうほど!非常に広いエメラルドビーチでは、ゆうに3000人は泳げるともいわれているため、のびのびと海水浴を楽しむことができるでしょう。見渡す限りの美しい海を目の前にする広大な砂浜に立てば、暑さを忘れて夏を満喫できること間違いなしです!

歩いてすぐ近くには、沖縄でも有名な観光スポット「美ら海水族館」があるので、水族館を見た後にビーチで楽しむというプランも楽しいかもしれません。言葉ではいい表すことのできない、沖縄の海を実際に楽しみに行ってみてはいかがでしょうか!

夏の暑さを美しい海で吹き飛ばす!

夏の暑さを吹き飛ばして、楽しむにはぴったりの海。ツーリングで熱くなった体は海に入ってクールダウンさせちゃいましょう!開放的な気持ちにさせる夏の海には、もしかしたら「出会い」もあるかもしれませんよ!