バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【関東編】

「新年を迎えたらまず初詣に行く!」という人も多いでしょう。毎年初詣の行先が決まっている人もいればそうでない人もいるはずです。そこで、今回はバイクで行ける初詣スポットをご紹介!行先が決まっている人もそうでない人も一度バイクを走らせてみてくださいね。

目次

群馬県にある「一之宮貫前神社」

※写真はイメージです

群馬県の富岡市にある「一之宮貫前神社」。江戸時代の初期に徳川家光によって再建され、その後五代将軍綱吉が大がかりな改修工事を行ったとされている神社です。色彩豊かな境内には文化財級の建造物も多くあるため、初詣が終わった後もしばらく境内を散歩しながら建造物を見て回れますよ。

文京区にある「伝通院」

※写真はイメージです

文京区にひっそりと佇む「伝通院」。徳川家ゆかりの人物のお墓がある場所としてもられています。実際に訪れた人からも「境内が静かで落ち着く」「何度も繰り返し行きたくなる」と評判です。寺院の周りには多くの飲食店もあるので、初詣をした後に立ち寄れることも魅力。バイクを走らせながら文京区や上野方面を観光してみてもいいですね。

ここは穴場!「大洗磯前神社」

茨城県にある穴場神社スポット「大洗磯前神社」。海沿いに面している神社で、波打ち際の鳥居には思わず息をのみます。特に日の出や日の入りの時間帯が見物です。境内には小ぢんまりとした神社があり、落ち着いた中で一年の祈願ができるでしょう。屋台も賑わい、お正月ならではの雰囲気も楽しめます。参拝が終わった後もツーリングをしながら周辺の観光を楽しんでくださいね。

今のうちから行先を決めておこう!

直前になって「初詣はどこの神社に行こう……」と焦らないように今のうちから目星をつけておくことをおすすめします。初詣が終わった後はバイクに乗って周辺を観光するのもいいですね。新年の幕開けに、都内にお住まいの場合は群馬や茨城へ、地方にお住まいの場合は都内へバイクを走らせてみてはいかがでしょうか?