1年に1度の初日の出を見に行こう!【関東編】

もういくつか寝ると、お正月がやってきます。初詣でをしたりおせち料理を楽しんだりするのも良いですが、やはりお正月といえば初日の出でしょう。新年を気持ちよく迎えるためにも、1年に1度しかない初日の出を見逃すわけにはいきません。そこで今回はライダーの皆さんに向けて、関東地方のおすすめ日の出スポットをご紹介していきます!

目次

本州の最東端でいち早く初日の出が見られる!/犬吠埼(千葉県)

関東最東端にあり、世界の灯台100選にも選ばれているのが千葉県銚子市にある「犬吠埼」です。関東最東端にあるということは、つまり日本でもっとも早く初日の出を見られるということです。千葉市からバイクで2時間と少々距離がありますが、行くだけの価値はあるでしょう。

水平線からゆっくりと昇ってくる初日の出は、邪魔するもののない関東最東端だからこその風景といえます。だからこそ、この風景を求め多くの人が遠方などからはるばるやってくるのです。もしも時間に余裕があるのであれば、ぜひとも足を運ぶべきスポットといえるでしょう。

ちょっとより道/犬吠埼マリンパーク

犬吠埼のすぐそばにあるスポットが「犬吠埼マリンパーク」という水族館です。レトロな雰囲気漂うこの水族館は年中無休で営業しているため、初日の出を見たあとで海の生物に癒やされてみてはいかがでしょうか。

ビル群から昇る初日の出は圧巻!/高尾山(東京)

※写真はイメージです

都心からバイクで1時間ほどの距離にある「高尾山」は、アクセスの良さなどもあり普段から人気を集めるスポットです。山の麓には駐車場があるため、ライダーの人でも安心して訪れることができます。そしてこの高尾山は、初日の出が綺麗に見られるスポットとしても有名です。

標高599mの山頂から見る初日の出は都心のビル群の上に昇っていき、その光景は圧巻の一言。自然豊かな風景の方が初日の出は映えやすいという考えの方が一般的かもしれませんが、大都会と初日の出のコントラストには感動すること間違いなしです!

ちょっとより道/京王高尾山温泉

高尾山で初日の出を拝んだあとは、麓にある温泉でゆっくり身体を温めたいところです。京王高尾山温泉は年中無休で営業しており、さまざまな温泉が用意されているため、ぜひとも高尾山に登ったあとは立ち寄ってみてください!

初日の出以外も楽しめる!/三浦海岸(神奈川県)

※写真はイメージです

日の出というと、海を明るく照らしながら昇っていく太陽を想像する人が多いのではないでしょうか。そんな人たちには、初日の出スポットとして都心からバイクで1時間半、横浜からなら50分ほどで行くことができる「三浦海岸」をおすすめします!

三浦海岸は三浦半島のなかでもっとも大きい砂浜として有名なスポット。毎年この場所には初日の出を見るため多くの人が訪れます。房総半島から立ち昇る太陽の姿を見れば、その壮大な光景には思わず言葉を失い、見入ってしまうことでしょう。また、元日には陣屋汁(先着2000名)のサービスやさまざまなイベントが開催されるなど、初日の出を見る以外にも楽しめるというメリットがあります。

ちょっとより道/城ケ島

三浦半島の最南端にある城ケ島も、初日の出のスポットとして有名です。なかでも「馬の背洞門」から眺める初日の出は圧巻であり、まずはこちらで初日の出を見てから三浦海岸に移動するという選択肢もあります。

初日の出を見て気持ちのいい1年を始めよう!

1年を気分よく始めるのであれば、美しい初日の出はぜひとも拝んでおきたいところ。今回ご紹介した以外にも初日の出スポットはいくつもあるため、ぜひ元旦は初日の出を見に行きましょう!