SAを侮るなかれ!ツーリングの際はレジャースポットに変身【関東編】

ツーリングをしていてちょっと疲れたのでサービスエリアで一休み…という人もいるでしょう。しかしサービスエリアをただの休憩所と思っているのであれば、それはもったいないことをしているかもしれません。というのも最近の高速道路のサービスエリアは、ちょっとしたレジャースポットになっているからです。

目次

談合坂サービスエリア

中央自動車道にある談合坂サービスエリアは地元のグルメや物産品販売などを幅広く手掛けており、連日多くのお客さんでにぎわっています。たとえば上りのサービスエリアにある「カサ・デ・フローラ」というレストランでは、山梨の牛肉や豚肉、鶏肉すべてを堪能できます。また山梨と言えば「ほうとう」が有名ですが、こちらのレストランでは「カボチャと根菜の田舎ほうとう」というメニューを提供しています。下りのサービスエリアであれば、H's CREAMがおすすめ!国産ミルクを使った氷で作ったかき氷「スノーアイス」を販売しています。従来のカキ氷とは違ってふんわりとした食感を味わえると大人気です

双葉サービスエリア

中央自動車道の双葉サービスエリアは360°パノラマの展望台が設置されています。他にもさまざまな設備がありますが、まずはその景色を堪能しましょう!富士山から南アルプス、八ヶ岳を眺めることができます。Wi-Fiも利用できるので、ネットでコースの最新情報もチェックできます。

八ヶ岳パーキングエリア

名峰「八ヶ岳」にほど近いところにあるのが、八ヶ岳パーキングエリアです。ゆっくり休憩がとれるところとして人気で、特におすすめなのが上りのフードコートにある「清里カレー」です。レーズンバターが乗っている珍しいカレーですが、双方が絶妙のハーモニーを醸し出しています。

諏訪湖サービスエリア

諏訪湖サービスエリアは、文字通り諏訪湖の近くにあるサービスエリアです。諏訪湖を一望できる雄大な景色がおすすめ!また、時期が来れば花火が堪能できるのも、諏訪湖サービスエリアならではのポイントです。サービスエリアの近くでは花火大会が催されることがあり、その模様を堪能するためにサービスエリアに足を運ぶ人がいるほどなんです。

羽生PA

パーキングエリアは通常高速道路からしか入場できませんが、羽生パーキングエリアは一般道からもアクセスできるところが特徴です。エリア内は鬼平犯科帳をモチーフにしていて、時代劇の世界に迷い込んだかのような感覚を楽しめます。

【番外編】ほったらかし温泉で体の疲れをいやそう

中央自動車道の勝沼インターチェンジもしくは一宮・御坂インターチェンジから25分くらいのところにあるほったらかし温泉は、温泉ソムリエという専門家の間で高く評価されている日帰り温泉です。自然と一体化した温泉施設なので、自然の美しく雄大な景色を堪能できます。新日本三大夜景の一つにも選ばれているので、特に夜になってから訪れるのがおすすめ!

まとめ

この他にも魅力的なサービスエリアはいろいろとあります。サービスエリアを目的地としてバイクを走らせてみるのも面白いかもしれませんね!