スクーターの【ギアオイル】忘れてませんか ?

スクーターのギアオイル交換忘れてませんか ? エンジンオイルは定期的に交換されている方も多いのですが、見落としがちなのが【ギアオイル】 交換容量が0.1リッター位なのでエンジンオイルの様に1リッターで購入すると使いきれないかもしれません。 専用のギアオイルもありますよ。 ホンダの50ccスクーターの一部は、交換するという概念がなさそうです...

ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

スクーターのギアオイル交換忘れてませんか ?
エンジンオイルは定期的に交換されている方も多いのですが、見落としがちなのが【ギアオイル】

交換容量が0.1リッター位なのでエンジンオイルの様に1リッターで購入すると使いきれないかもしれません。
専用のギアオイルもありますよ。


ホンダの50ccスクーターの一部は交換するという概念がなさそうです。
減っていたら補充する !
という感じにサービスマニュアルの整備項目に書いてあります。

二種スクーターやビッグスクーターは交換する様に作られてます。
次回のエンジンオイル交換ついでに変えてみませんか ?

『そもそも、ギアオイルはどこに入っているのか ?』
後ろタイヤの根本、駆動系の最後の部分に減速ギアボックスがどのスクーターもありそのギアを潤滑してます。
ビッグスクーターで数万キロ交換しないで走行した、ギア軸部分のベアリングが砕け走行中にリアタイヤがロックする場合もあります。
神経質になる必要はないですが、忘れていると修理費用が・・・

油脂類は定期的に交換が吉ですね~。