2016年6月29日 更新

X-FOURTEENのスタッフインプレです!

1,094 view
今回、X-TWELVEから新商品のX-FOURTEENに買い替えましたので、街中で走行したインプレをさせて頂きます。

今回は黒の単色です!! ガンメタっぽく見えるかもしれませんが光の加減とガラス系コーティングにより反射が多くなってる為だと思います!

ちなみにコーティング剤は前回ご紹介しましたペルシードです!!
001.JPG002.JPG003.JPG004.JPG
X-TWELVEの使用年数が約3年になり、街中・ワインディング・サーキットと色々な所を走ってきました。

このヘルメットに不満な点は特になくベンチレーションの効果やエアロダイナミクスの効果も最上級の性能だと思ってました。

現に他のヘルメットと被り比べてもこれより良い印象を持つ物が無かったので・・・

今回、買い替えた理由も年数が経過した為と、単純に新商品が出たタイミングが重なっただけですw

それ位高性能だったヘルメットですが、新しいX-FOURTEENはX-TWELVEと比べても直ぐ体感できるレベルで上回ります!!

X-FOURTEENはメーカー公表値で、ヘルメットが振られる原因のヨーイングが-50%、ヘルメットが浮き上がろうとする原因のリフトが-3%、前方から押し付けられる原因のドラッグが-10%となっております。

リフトに関しましてはあんまりわからなかったですが、ドラッグとヨーイングに関しては走り出すと直ぐにわかりました!

当店は地形的に強風がよく吹いている為に法定速度の50kmでも無風で80km以上出す時位の感じになりますので、一瞬今日は風が吹いていないのかな?っと思うほどヘルメットに抵抗が少なく、ジャケットがバタついてるのでいつも通りだと理解した時は、ヘルメットの中でニヤニヤしてしまいました。(夜だったので他の人は見られていないはず・・・)

体には風が当たるのに頭部はその中スッと通り抜けていくのは感動ものです!!

これらの効果のおかげか、ヘルメットが軽くなったかの様に感じ、首への負担も減ました!

ベンチレーションは40km出るか、出ないか位でヘルメット内部のトップが特に冷えていくので、メーカーのサーモグラフ比較も偽りなく本物だ!っと体感でき、X-TWELVEでも良くなったのが更に良くなっていてビックリです!!

内装に関してもかなり進化していまして、センターパッドの後頭部側にあるボタンを上下にスライドする事が出来まして、街乗りの被りからGPライダーみたいに、おでこ部分を大きく開ける事が出来てサーキットでフルバンクしても前方視界が大きく保てるのが素晴らしくいいです!

わかりにくいかもしれませんがこの部分です。(上の画像が通常の位置で下の画像が変更してあります)
005.JPG006.JPG

この少しの変化でおおよそ1センチくらい上がりますので、オーナーになった際はぜひ試して下さい!!

ここまでが大きく体感できた良い点ですが、サーキット向けに作り過ぎたがゆえに風切音大きくなった部分があります。

リヤのエッジスポイラー辺りで音がしているので、致し方ないのかと思いますが、非常に不愉快な高音ではないので、そこまで気にしなければ問題ないレベルです。

某ヘルメットメーカーとかですと隙間風とかでピューピューと耳障りな音がしますがそれとは違います。

私個人的な部分としましては、サイズがギリギリで被っている為、おでこのセンターパッドがベルクロで止まっている所が有りまして、この部分が当たっているのが少し気になります。

オプションの薄いパットに変更したら解決できそうなレベルなので、お客様も試着された際に気になる様ですとスタッフまでお伝えください。

X-TWELVEと比べて高額になってしまいましたが、それ踏まえても買い替えをオススメできます!

メーカー公式ページ

↓↓ 通販ご希望の方はこちらから ↓↓

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヨシムラJAPAN PRO-GRESS2 マルチテンプメーター

ヨシムラJAPAN PRO-GRESS2 マルチテンプメーター

暑い時期に、バイクに乗っていると気になるのは水温や油温です。 1から2になって大きく違うのは、一台で好みの温度を二種類モニター(切り替え式)できるようになってます。 時計の機能もついていますので便利です。
練馬店 | 31 view
お客様のバイク紹介【屋根付きPCX150】

お客様のバイク紹介【屋根付きPCX150】

雨の降る中ご来店いただきました。 袖は濡れるとの事ですが、屋根とフロントウィンドウがあるのでかなり防御力が高いようです。 梅雨時期最強のオートバイかもしれませんね~!
練馬店 | 357 view
「着る安全」に新しい仲間が!! アルパインスターズ 『TECH-AIR』!!!

「着る安全」に新しい仲間が!! アルパインスターズ 『TECH-AIR』!!!

アルパインスターズ TECH-AIR(コンピューター内蔵型 新エアーバッグシステム) システム起動 ON/OFFは、アウタージャケットのフロントジッパーを上げるとON!! ジャケットの袖にシステムの稼働時間をお知らせするインジケーター
ホンダ PCX ブリヂストン バトラックスSC タイヤ交換

ホンダ PCX ブリヂストン バトラックスSC タイヤ交換

今回のタイヤは「ブリヂストン バトラックスSC」 誰もが知るタイヤ業界の王者が作り出すスクーター専用設計のタイヤです。 スクータータイヤながらもドライグリップが良いと評判です。
港北店 | 22 view
アクティブ STFレバー

アクティブ STFレバー

アクティブより発売されましたSTFレバーの紹介をしたいと思います。 ゲイルスピードのマスターシリンダーをリリースしているだけあって切削精度は今まで見た中でも最高レベルの仕上がりではないでしょうか。 素材もレバーとブレーキホルダーにA6061材、酷使されるクラッチホルダーには超々ジュラルミンのA7071材が使用されています。

この記事のキュレーター

伊勢原店 伊勢原店