2018年7月3日 更新

カスタムモンキー(改め4Mini)プロジェクト シーズン2-Vol.01 モンキーにオーリンズを付けてみよう 286mm編

醤油ラーメンにラー油で炒めた白菜を入れると美味しいよ! 白菜は大体繊維方向の長さを15mm、横幅は40mm位で切って頂き、普通に炒めつつラー油で「ちょっと辛い」程度に味付けして、普通の醤油ラーメンに乗せて食べると「どこか西の方で名物になってそう」なラーメンの雰囲気が味わえます! と、いう訳で食欲には抗えない人類の声を代弁する横浜店ブログ担当Bですこんにしょわ!

476 view
醤油ラーメンにラー油で炒めた白菜を入れると美味しいよ!

白菜は大体繊維方向の長さを15mm、横幅は40mm位で切って頂き、普通に炒めつつラー油で「ちょっと辛い」程度に味付けして、普通の醤油ラーメンに乗せて食べると「どこか西の方で名物になってそう」なラーメンの雰囲気が味わえます!

と、いう訳で食欲には抗えない人類の声を代弁する横浜店ブログ担当Bですこんにしょわ!
4mini沼にドップリ漬かったワタクシの趣味なのか仕事なのか曖昧な内容を
「カスタム4miniプロジェクト シーズン2
といった形でのんびり昇華?させてみようと思いますので、どうか暖かい目で見守って下さいませ!


さて、定番の組み合わせだと僕は思っていたけど、意外と知られていない組み合わせの可否や状況。食べ物以外でも頻繁にありますよね。
個体差やカスタム内容の違いで組み合わせの可否が絶妙に分かれる、あのパーツを今回は取付させて頂きました。
ホンダの名車、Z50JモンキーにこちらのオーリンスS36P(HO936)の組み合わせ。

OLZ502.JPG

ショックアブソーバー長が286mmですので、ノーマルより少し長めのスイングアームを取り付けた車両に適合します・・が・・
ここの部分を見てください。

tkgw.JPGtkgw2.JPG
純正よりも少し太めな社外品ですが、クリアランスには余裕がありますね。

しかしオーリンスを装着すると、クリアランスが・・
OLNS1.JPGOLNS2.JPG

ほぼ皆無!

PRELOAD1.JPG
ギリッギリ!!

プリロード調整は出来ませんねぇ。ストロークさせても干渉は起きませんが「良い状態」とは言えません。
多くのモンキーはフェンダーが変わっていたり、付いていなかったり、位置が変わっていたり・・と、このような問題とは縁が無いとワタクシは勝手に思っていますが・・ノーマルの可愛さを大切にしたいオーナー様にとっては死活問題です。
今回のケースではお客様とご相談の上「泣く泣く妥協」「その時考えよう!」で良いとしてしまいましたが、理想を言えばフェンダーを削りたいトコロですね。
格好良いパーツを組み合わせると時々こんな事が起きるんです。皆様もご注意くださいませー!

OLZ50.JPG
にしてもイイ感じの可愛さですこと!
O様、いつもカスタムのご相談ありがとうございます!
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

流れるように・・流れてますよ

流れるように・・流れてますよ

本日は皆様注目の流れるあの商品を取付させていただきました!! 取り付けしたのはこちらのZRX1200Daeg・・って、ココまで分解する作業は・・ そう、今人気のシーケンシャルウインカーキットの取り付けなのです! こちらのキット、ZRX1200Daegの純正ウインカーの内部基板を交換するLEDキットの進化系
横浜店 | 421 view
小物だけど大きく変わるんですよコレ!

小物だけど大きく変わるんですよコレ!

やけに暑いと思ったら「走るのを止めて家に帰る。」という決断も必要ですよ!! そんな暑い暑い夏のナップス横浜店、激アツな小物?パーツのカスタムをさせて頂きましたッ!! さてさて・・なにをやるんでしょう・・・?? これは・・
横浜店 | 6,334 view
最高峰のDOHCキットついに入荷しました!!

最高峰のDOHCキットついに入荷しました!!

今日は、デイトナから熱いパーツを仕入れましたのでご紹介させていただきます! それがこの黒い箱です・・・ 蓋を開けると・・・ バルブの逃げが、4ヶ所付いてるピストンに目が行った方はもうお気づきですね! そうです! 「フィンガーフォロワーDOHC125ccキット」です!
伊勢原店 | 569 view
PCといえばコレですよ~カスタム4miniプロジェクト~

PCといえばコレですよ~カスタム4miniプロジェクト~

バイクもデジタル化の波に呑まれてEFIは当たり前、スーパースポーツ車は電子制御スロットルでトラクションコントロール・ローンチコントロールやオートブリッパー等考えられない程の進化を遂げているなぁ・・21世紀だなぁ・・としみじみ感じます。GSX-R1000R欲しいなぁ。 しかし、そんなデジタルの波の中でもカスタムの基礎はアナログな部分にある!とワタクシは思っております。 と、いう訳で今さらですが・・4miniカスタム入門に丁度いい定番パーツをご紹介しましょう。
横浜店 | 612 view
だから! 遅すぎたと言っ...以下略

だから! 遅すぎたと言っ...以下略

今回はワタクシのOV-27のメカニカルなお話をさせてくださいな。 昨年から着々とパーツを買い揃えて準備を進めていた、念願のヨシムラ125ccキット。 ポートの修正やパーツのアルマイトやWPC処理を終え、遂に組み込みだ! と今までのエンジンを下して分解してみると・・ なんと、トランスミッションのギアがボロボロな事が判明・・! 思い出してみると、ニュートラルから1速にギアを入れる瞬間のショックが大きい事が時々あったり、オイル交換の時に心なしかキラキラしていたり・・やはり1速で負荷をかけるシーンが少なくなかった事と、シフトミスが多々あった(逆シフトなので、人に貸すと大体ヤられるんですよぅ・・)のが原因でしょうか。
横浜店 | 549 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

横浜店 横浜店