てつがだめなら、チタンにすればいいじゃない !

派手に曲がっているエキパイに目が行ってしまうかもしれませんが、その中央部にご注目。 そう、ラジエターパイプです。 元々のラジエターパイプもメッキ処理がされてはいるのですが、フロントホイールに対してほぼ真後ろにある為に、表面の劣化が早いんですよね・・・。 実はこの画像、3年ほど前の画像でして、その際は『今高いんですよねぇ・・・』と言う職人さんの制止を振り切って金メッキ処理を掛けたラジエターパイプでございます。 (本来金メッキは熱に弱いそうで、余りこの様な部品には適さないとの事) それが、3年経過すると、無残にも...

まだまだ続く寒さで、ついに貼るカイロを二枚体制。
それでも寒さに耐えられず体調が右肩下がりとなり、本日今シーズン通算4回目のインフル検査を無事パスしたブログ担当Aです!

あの鼻にツーンと来る感じ、もうボクはお腹いっぱいです。。。
しかし世の中はまだまだインフルエンザが流行しているそうですので、皆様も十分お気をつけて!

さてさて、前回のブログではブログ担当Bが、冬のオフシーズンに何やらイロイロとやっていましたね。。。


同じバイク乗りであるからか、私ブログ担当Aもこの冬、愛車のWRでどうしても気になって仕方がない部分に手を付けました。

その箇所とはコチラ!
んんー、既に変わってるのでは?と言う突っ込みはとりあえず無しの方向で・・・

派手に曲がっているエキパイに目が行ってしまうかもしれませんが、その中央部にご注目。

そう、ラジエターパイプです。

元々のラジエターパイプもメッキ処理がされてはいるのですが、フロントホイールに対してほぼ真後ろにある為に、表面の劣化が早いんですよね・・・。

実はこの画像、3年ほど前の画像でして、その際は『今高いんですよねぇ・・・』と言う職人さんの制止を振り切って金メッキ処理を掛けたラジエターパイプでございます。
(本来金メッキは熱に弱いそうで、余りこの様な部品には適さないとの事)

それが、3年経過すると、無残にもこうなってしまいました・・・・
おお パイプ! さびてしまうとは云々・・・

もう少し手入れをキッチリやっておけば・・・、と言う後悔の念を持ちながらも、純正状態で1回、金メッキ状態で1回、計2回のスチールパイプを使用して経験を踏まえ・・・

『鉄がダメならチタンにすればいいじゃない!』

と、どこかで聞いた様なセリフが脳内に浮かんでしまったのはバイク乗りとして仕方の無いことだと思います。

そうなってしまったら『口の中がカレーになったから今日の晩御飯はカレー』状態ですので、横浜市内ある相山製作所様へ依頼し、作成頂きました!


それがコチラ!!

ひゃっほう ピカピカだぜー。

エキパイの溶接繋ぎとは対照的なバフがけ&焼き色付き仕様!

そして、『錆びない』←ココ大切

純正パイプもそうだったのですが、今回外したパイプも、外側程ではありませんが、内側にも錆びがやや発生しておりました。
いくら純正のラジエターパイプが2018年2月現在、そこまで高額では無いにせよ、私の様に6年間に2回もラジエターパイプを交換する奇特人間もなかなか居ませんが、WR250R/Xが生産終了となった今、先に起こるであろうリスクは減らしておきたいのもありました。

ご興味のある方は、ナップス横浜店オフロードコーナーへご相談下さい(笑)

バイクに乗らない方も多い、冬ももうすぐ終わり、暖かくなったら乗りたい気持ちが高まって腰を据えてガッツリカスタム、なんてなかなか出来なくなっちゃいますよ!
やるなら今のうち!!


カスタムしたい気持ちを応援する強い味方!ショッピングクレジット無金利キャンペーンもまだまだ開催中!!
今シーズンはガッツリカスタムしたマシンで楽しみましょう!!

そして本日ナップス横浜店に新たな展示車両が到着!!

ナップスメンテナンスショップ戸田店にて作成したCBR250RRが!!

フライバイワイヤーの大型スイッチにもブレンボRCSマスターが付いてます!!
他にも色々なパーツが装着されておりますので、見どころ満載です!!

ぜひナップス横浜店で実物をご覧くださいね!!