11月27日第52回NGKスパークプラグ杯鈴鹿サンデーロードレース最終戦CBR250Rドリームカップグランドチャンピオンシップ参戦記

今シーズンのラストレース、鈴鹿のグラチャンがやってまいりました。

1.jpg

グラチャン(グランドチャンピオンシップ)とは、各サーキットで行われているCBR250Rドリームカップの年間ランキング上位に入賞したライダーのみ参戦できる、まさに2輪レースの甲子園!

過去のグラチャンで勝ったライダーは、全員より大きなステージへのステップアップを果たしております。
筑波サーキットで年間チャンピオンを獲得した豊島智博にももちろん参戦権があります。


前哨戦ともいえる11月初頭の鈴鹿戦では、予選の大失敗で20位スタートと沈みましたが、決勝では6位までポジションを回復し、鈴鹿攻略をアピール。
その後マシンのセットアップも鈴鹿仕様に練り直し、迎えたグラチャンの模様を、豊島智博本人のレポートでお送りします。

練習は予選の前日に1本と予選当日に1本と2回の練習がありました。

gally2.jpg

photo by gally728

gally1.jpg
photo by gally728

win6.jpg

photo by win

練習は2回とも調子は良かったです。前回のレースよりもタイムが良く、良いイメージのまま予選を迎えることができました。

gally4.jpg

photo by gally728

gally3.jpg

photo by gally728


予選
予選は集団の中でのタイムアタックでした。

gally5.jpg

photo by gally728

なかなか集団の中でタイムを出すのは難しく、一周しかタイムアタックをすることができませんでした。

gally6.jpg

photo by gally728

結果は9位。予選はシングルまでに入れれば良いと思っていたので良かったです。

gally7.jpg
photo by gally728

決勝
決勝はレインでのレースでした。

win7.jpg

photo by win

win2.jpg

photo by win

レインはあまり経験が少なくとても不安でした。

win1.jpg

photo by win

しかし、スタートして1周目トップ集団について行くことができ4位で1周目を終えました。

gally9.jpg

photo by gally728

3周目の3コーナーで3位にあがりました。
しかし、3周目を終えた時には6位まで下がってしまいました。

gally8.jpg

photo by gally728

そこからなかなか自分のペースを上げることができずに5周目に入りました。順位を上げることができず、焦ってしまい前のライダーと接触してしまい転倒。

win3.jpg

photo by win

win5.jpg

photo by win

このレースで勝つことを目標に1年間頑張ってきただけにとても悔しいです。

win4.jpg

photo by win

今年の最後のレースは転倒で終わってしまいました。

来シーズンは気持ちを切り替えて頑張りますので応援よろしくお願いします。
1年間サポート、応援してくださった皆様、スポンサーの皆様、チームの皆様本当にありがとうございました。

これで予定していた今期のレースは全て終了!
最後のレースは転倒に終わりましたが、年間を通して思い返すと、とてもいいシーズンでした。
表彰台に乗った数は覚えきれないほど、優勝も多数。
そして筑波でのWタイトル獲得!
チームナップス発足5年目にして、最高のシーズンオフを迎えられます。

そして告知です!
来る12月10日(土)の夜、小田急本厚木駅周辺で毎年恒例のチームナップスシーズンエンドパーティを開催いたします。
豊島怜、智博の両ライダーはもちろん、柴田真優姫、奥田教介、鈴木夏生のOB・OGも全員参加予定!
ブログには掲載できない裏話が満載の楽しい催しです。

集合写真.jpg

参加資格は今までチームナップスを応援してくれた方ならどなたでもOK。

参加ご希望の方は、こちらのフォームに必要事項を入力の上「シーズンエンドパーティ参加希望」とお申し込みをしてください。
追って詳細をお伝えいたします。
会費¥4000です。

そして続報。
12月18日(日)に、埼玉県は川口オートレース場で開催される「オーバルコースバトル2016」のエキシビションレースに、豊島怜、智博がゲストライダーとして参加いたします。

CyuSXRvUoAA4frC.jpg


チームナップスのツナギで走る二人を見られるのはこれが最後!
神奈川、東京からも近いので、ぜひとも遊びにいってみてください。

テクニカルスポンサー
ダンロップモーターサイクル様(タイヤ)
グリップ商事様(タイヤ)
72Jam(ジャムテックジャパン)様(外装・ヘルメットペイント)
ワコーケミカル様(油脂類)
EKチェーン様(ドライブチェーン)
XAM JAPAN様(スプロケット)
カラーズインターナショナル様(ステップキット)
MRF&RH松島様(YZF-R25用ブレーキレバー)
Projectμ様(ブレーキパッド)
J-TRIP様(レーシングスタンド)
NTR-TNK様(タイヤウォーマー)
MECHANIX WEAR(整備用手袋)
クラフトアルマジロ様(マフラー)
SHOEIヘルメット様
デグナー様(レザースーツ)
FIVE GROVES(ライディンググローブ)
FORMA PERFORMANCE BOOTS(レーシングブーツ)
BATTERY ENERGY DRINK(公式エナジードリンク)
ACF様(車両メンテナンス他)
N-PLAN様(車輌メンテナンス・コーディネート・ライディングアドバイザー)
802SPEED様(怜・智博パーソナルスポンサー)
インテリアトシマ様(怜・智博パーソナルスポンサー)

Mr.itwoo(ヘルメット・レザースーツ・車両外装デザイン)
Mr.Yo_Hirasawa(イラスト作成)

win10.jpg

photo by win

win9.jpg

photo by win

win8.jpg

photo by win

win11.jpg

photo by win

S__193142792.jpg


S__193142791.jpg

2016-11-26 15.10.41.jpg

S__193142790.jpg


3.jpg

2.jpg