埼玉のおすすめツーリングスポット10選!【ダムも自然も満喫】

バイクで遊ぶ
 (24020)

「彩の国(さいのくに)」という愛称を持つ埼玉県は、都会から自然の多い地域まで様々なエリアを包括しています。

今回はそんな埼玉県の魅力的なツーリングスポットを10か所ご紹介いたします!

秩父4ダム(滝沢ダム・二瀬ダム・浦山ダム・合角ダム)

秩父4ダムとは、埼玉県秩父市にある「二瀬ダム、浦山ダム、滝沢ダム、合角ダム」の4つのダムのことです。

オートバイなら2時間程度ですべてのダムを回ることが出来るので、ツーリングにもピッタリ!
ダムカードもゲットできるでので、ぜひ全てのダムを制覇してみてください。

滝沢ダム(奥秩父もみじ湖)

ダム - No: 898882|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24002)

滝沢ダムはエレベーターでダム内部に入ることが可能で、見学通路から内部を自由に見学することが出来ます。

また、ダムの両岸にある階段での上り下りも可能で、ダムの上下から迫力ある景色を眺めることも可能です。

さらに、滝沢ダムの人造湖である“奥秩父もみじ湖”は紅葉の名所であり、シーズン中はもみじが真っ赤に染まり訪れた観光客の目を楽しませます。

二瀬ダム(秩父湖)

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24003)

二瀬ダムは“重力式アーチコンクリートダム”と呼ばれる比較的珍しい形式で建造されたダムです。

この形式のダムは日本に12基しか存在せず、アーチを描いた美しいコンクリートの壁は、ダム好きならば一見の価値があります。

また、人造湖の秩父湖では毎年9月~の釣り解禁期間中はワカサギ釣りを楽しむことも出来ます。
釣り具のレンタルなどはないので、チャレンジしたい方は用意してお出かけください。

浦山ダム(秩父さくら湖)

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24004)

重力式コンクリートダムとして日本で2番目の高さを誇る浦山ダムは、ダム内部や防災資料館を自由に見学することが可能です。

また、防災資料館の1Fには“さくら湖食堂”というレストランもあり、名物のダムカレーやダムラーメンを食べることが出来ます。

浦山ダム・秩父さくら湖の周辺にはキャンプ場や農産物の直売所などもあるので、ライダー以外にも人気のスポットとなっています。

合角ダム(西秩父桃湖)

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24005)

合角(かっかく)ダムは“ごうかく”とも読めることから、合角ダムのダムカードは一部で受験生に人気になっています。

また、ダム上流の小鹿野町には、環境省選定の平成の名水百選に選ばれた「毘沙門水」と呼ばれる湧き水があり、水を汲みに来る人で賑わいます。

ダムの麓にある元気村の吉田元気村クラブハウスでは、合角ダムカレーを味わうことも出来ます。

小鹿野町

小鹿野町は“ウエルカムライダーズおがの”の標語を掲げ、バイクで町おこしをしていることで有名です。
その取り組みは2007年からはじまったそうで、週末ともなると数百台を超えるライダーが訪れるほど賑わっています。

町の宣伝大使として、“おがニャッピー”という公式キャラクターや“おがのモトガールズ”という女性ライダー3人組が活躍しており、町全体でライダーを歓迎しています。

町では定期的にバイクイベントなども開催されており、ライダーなら一度は訪れたいスポットです。

道の駅 両神温泉 薬師の湯

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24009)

小鹿野町にある『道の駅 両神温泉 薬師の湯』は、ツーリングの途中にぜひ立ち寄りたい日帰り温泉です。

地下600mより湧き出ている冷鉱泉のお湯は、お肌がスベスベになると評判で、大人(中学生以上)700円とリーズナブルな値段で入浴出来ます。

また、温泉以外にも直売所やお食事処もあり、うどん・そばは自家製の手打ち麺をいただけます。
他にも、平成の名水百選「毘沙門水」を使った「毘沙門氷」や、わらじカツなど、小鹿野町グルメを満喫してください!

▼オートバイでのアクセス
関越自動車道「花園IC」から国道140号、県道37号を両神方面へ40km

小鹿神社

小鹿野神社は、バイクの御祓いや交通安全のお守りなどが用意されており、ライダーにご利益のある神社として有名です。

特にてんとう虫がデザインされた転倒防止のお守りは、見た目にも可愛いのでライダーへのお土産にも喜ばれるかもしれません。

また、用意されている紙に愛車のナンバーを書いて、初穂料500円とともに賽銭箱へ入れることで、御祓いと御焚上げをしてもらうことも可能です。

ツーリングで小鹿野町に訪れた際は、ぜひ安全祈願をしておきましょう。

嵐山渓谷

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24010)

嵐山渓谷(らんざんけいこく)は埼玉を代表する景勝地のひとつで、京都の嵐山(あらしやま)によく似ていることから、昭和3年に当地を訪れた本多静六林学博士によって名付けられました。

渓谷に流れる槻川と石畳、周囲の木々が美しく、特に秋の紅葉シーズンはため息が出るほど見事な景観を楽しめます。

渓谷内には遊歩道もあるので、都会の喧騒を離れて自然が織りなす美を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

秩父高原牧場

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24013)

秩父高原牧場は秩父高原に位置しており、牧場からは埼玉を一望できる見晴らしの良い景色を眺めることが出来ます。

また、敷地内にはポピーの花が咲き誇るエリアもあり、毎年5月初旬の開花時期に合わせポピーまつりが開催されています。
さらに、牧場内ではヤギやヒツジなどの動物と触れ合え、売店では濃厚で美味しいソフトクリームを味わうことも出来ます。

牧場へ続く道は気持ちの良いワインディングロードになっているので、ぜひとも訪れてみてください。

羊山公園

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (24015)

羊山公園は秩父市にある公園で、戦前に綿羊を飼育していたことから一帯が羊山と呼ばれるようになったそうです。
現在も羊山センターの南側の一部施設や、市営のふれあい牧場で羊が飼育されています。

また、毎年4月上旬になると一面が芝桜でピンク色に染まる「芝桜の丘」は名所として有名で、広さ約17,600平方メートルの敷地に40万株以上の芝桜が咲き誇る景色は一見の価値があります。

芝桜のシーズン中は渋滞や長時間の駐車待ちを覚悟しましょう。

都心から2時間で自然あふれる癒しの空間へ

埼玉県のツーリングスポットはダムのような巨大な建造物から、嵐山渓谷のような美しい大自然までバリエーションが豊富なのが魅力的ですね。

都心からも近くアクセスも良好なので、ぜひこれからのツーリングシーズンにご紹介したスポットへ訪れてみてください!