4月9日(土)全日本ロードレース併催MFJカップJP250クラス参戦記

3年ぶりに筑波サーキット開催される「全日本ロードレース」に併せて開催されるJP250の中でも大きな大会。

今回の筑波戦もフルグリッド36台のところ56台ものエントリーを集め、この大会の注目の高さを表しております。
全国から有力な国際ライダーの参加も多く、いつもの地方選手権とはレベルの違うレースになりそうです。

朝一番で行われた予選。
前日の練習走行で出した自己ベストタイムに遠く及ばず、集団の中に埋もれてしまいます。

photo by Gally728

いわゆる「位置取りに失敗した」という状態です。

photo by Gally728

なにぶんにも運に左右されるポイントではあるのですが、今回はまったくうまくいきません…

photo by Gally728

photo by Gally728

予選結果は21位…
なんとか予選は通りましたが、想定していた「予選10位以内」という目標からは大きく落とします。
筑波は非常に抜きにくいコース。
決勝も苦戦が予想できます。


そして午後の決勝。
スタートはドンピシャのタイミングで決まり、1コーナーまでに2~3台を抜いて、ポジションを上げます。
その後も周回ごとに順位を上げ、自分の走りをアピール。

photo by Gally728

photo by Kazuhiro Koyano

集団を抜け出し、前走車を追います。
タイからやってきた昨年のアジアドリームカップチャンピオン 56Design Sport所属のムクラダ・サラプーチ選手と熱いバトル!

photo by Gally728


photo by Gally728
photo by Gally728
 
こちらのムクラダ選手、とってもクールな女性ライダーです!(愛称は’ムック’ちゃんだそうです)


前走車のアクシデントにも助けられ、クラス5位でフィニッシュ!(総合8位)

photo by Gally728

12周で13個ポジションを上げました!
これで3戦連続の表彰台獲得!


正直なところ、予選21位という結果を聞いたときチームクルー全員が「今回のレースは終わったな…」と思ってました。
蓋を開けてみればクラス5位入賞!

「予選でいいタイムを出して、もっと前のグリッドからスタートできていれば…」との思いが胸をよぎりますが、決勝前はシングルフィニッシュなんて夢のまた夢だったので、怜は冷静な走りで見事にレースを組み立てたと思います。

それではライダー豊島怜によるレースレポートをお届けします。

全日本ロードレース選手権 筑波ラウンドのMFJ CUP JP250クラスに参戦しました。
結果は、予選21位
決勝8位(NAT5位入賞)

レース1週間前の合同テストでは、マシンの各種セッティングや、テストをしていたので、順位は気にしませんでした。
その翌日、スポーツ走行で少しペースを上げたらハイサイド転倒をしてしまいました。
今年初、R25での初転倒でした。

レースウィークの木曜日の合同テストは雨でした。
なので、急遽ACFさんにバイクを持っていき、修理やポジションの変更をしていただきました。

レースウィークの金曜日
ハイサイド転倒したので、足周りを重視してセッティングをしました。
変更したポジションも上手くいき、乗りやすくなりました。

走行の度にベストを更新。足周りのセッティングもかなり詰めることができました。
そして総合5番手タイムでテストを終えることができました。

レース当日

朝1で予選でした。
集団の中でアタックをしていたのですが、思うように走れなかったので、ピットインをして再スタートしました。単独でアタックしたのですが、スロー走行にひっかかり予選終了。

photo by Kazuhiro Koyano

結果は1組目で9位
総合で21位でした。。。

予選をミスして、こんなにも順位が落ち全日本の厳しさを思い知らされました。  決勝までに気持ちを切りかえ、この位置から表彰台を狙おうと思いました。

グリッドにつくと、観客席がほとんど埋まっていました。初めて見た光景で、とてもワクワクしました。
フォーメーションラップを終え、再度グリッドにつきます。。。

レッドシグナル消灯でスタートです。
1コーナーがワイドになってしまいましたが、なんとか無事にスタートを切れました。

レース序盤は、特に視野を広く走りました。
接触して順位を落とすこともありました。

photo by Gally728

とにかく、早くセカンドグループに追いつきたかったので、サードグループのトップに立った時にスパートをかけ、セカンドグループに追いつくことができました。

ラストラップまで我慢して、ラストラップに勝負をしかけました。

photo by Kazuhiro Koyano

photo by Gally728

結果はなんと!
総合8位でNAT5位表彰台!
21番グリッドから、長旅でした。。。


前へ!前へ!で走ってましたが、自分を失うことなく、かなり冷静に走れたと思います。
予選の大切さを改めて思い知らされました!

そしてなにより、とてもいい経験になったと思います

家族、チームスタッフの皆様、お手伝いに来てくださった皆様、写真を撮ってくださった皆様、今回のレースもありがとうございましたm(_ _)m

次回のレースも表彰台に立てるように頑張ります。
お疲れ様でした。



次戦は4月16日(土)にツインリンクもてぎで開催されるもてロー第2戦!
怜はJP250クラス、智博はCBR250Rドリームカップ エキスパートクラスに参戦いたします。
不安な点と言えば、怜のマシンが開幕からの酷使でかなりくたびれてしまっているんですよね…
「パワーサーキット」と言われるもてぎでこの問題がどう出るか?
皆様の応援、心よりお待ちしております。


テクニカルスポンサー
ダンロップモーターサイクル様(タイヤ)
グリップ商事様(タイヤ)
72Jam(ジャムテックジャパン)様(外装・ヘルメットペイント)
ワコーケミカル様(油脂類)
EKチェーン様(ドライブチェーン)
XAM JAPAN様(スプロケット)
カラーズインターナショナル様(ステップキット)
Projectμ様(ブレーキパッド)
J-TRIP様(レーシングスタンド)
NTR-TNK様(タイヤウォーマー)
MECHANIX WEAR(整備用手袋)
クラフトアルマジロ様(マフラー)
SHOEIヘルメット様
デグナー様(レザースーツ)
FIVE GROVES(ライディンググローブ)
FORMA PERFORMANCE BOOTS(レーシングブーツ)
ACF様(車両メンテナンス他)
N-PLAN様(車輌コーディネート・ライディングアドバイザー)
802SPEED様(怜・智博パーソナルスポンサー)
インテリアトシマ様(怜・智博パーソナルスポンサー)
Mr.itwoo(ヘルメット・レザースーツ・車両外装デザイン)
Mr.Yo_Hirasawa(イラスト作成)

Special thanks photo by
Gally728
Kazuhiro Koyano

レース後の怜
超ドヤ顔ですw



キミたち兄弟はホント仲良しだね。

昨年の今頃はおんなじぐらいの背丈だったのに…w

チビッコが応援に来てくれました!名前はなんと「祥也」くん!
今度ポケバイを始めるんだってさ。もちろんゼッケンは48だぜ!