充電式電動エアポンプ キジマ スマートエアポンプJP02を使ってみた!

目次

充電式電動エアポンプがロングホース・90°アダプターを装備して、さらに使いやすく!

従来のホースとロングホースではこんなに差が!

今まで発売されていたキジマの充電式電動エアポンプ 「キジマ スマートエアポンプJP01」がさらに使いやすくなり、リニューアル!

特にバイクに乗る機会が減ると、つい空気圧の確認を忘れてしまいがちですがこの商品は持ち運びが簡単でどこでも誰でも空気が入れられる優れものです!
バイクだけではなく、クルマや自転車・サッカーボールなどもアダプターを変更することで使用可能です。

実際使ってみるとどうなのか、「キジマ スマートエアポンプJP02」を使ってみました!

JP01との違いは、ロングホース付属になったことです!
通常ケーブルだと、使用中に本体を持っていないとダメだったのが、床に置いて充電することができ、フロントタイヤのダブルディスク車両などは各段に使いやすくなりました!
さらに90°アダプターも付属したのでストレートタイプのエアバブルでも使用しやすくなってます。

ビックバイク・スクーターでそれぞれ使用してみた!

今回使用した車種はこの2台

今回は筆者の個人所有しているドカティ モンスター821と店舗で所有しているスズキ アドレスV125の2台で実際に使用してみました。

まず、商品の詳細についてご説明します。

本体の大きさは高さ155×幅63×厚さ39(mm)と非常にコンパクト。
重さも本体重量で428gとそこまで重くありません。
当日、自宅から持っていくときは肩掛けのバッグに入れていきました。
財布と商品を入れてもまったく気にならないサイズなのでツーリングなどでも荷物にならない商品だと思います。

本体の大きさはiPhone12を少し大きくしたぐらいと持ち運びに便利なサイズ

まず、ドカティ モンスター821の方からテスト開始!

本体に内蔵されているホースを抜くと自動で電源が入ります。
ただし本体内蔵のホースでは短いので、ロングホースを取付ました。
リアタイヤのバルブに本体を差し込みしっかりと取付ます。
そうすると一番上段に現在の「空気圧単位」が表示されます。
ホースを取付して表示された空気圧が2.3でした。
上から2段目が「空気圧設定値」になりますので、そこで補充したい空気圧を液晶一番下にあるプラスボタンを押して設定します。

開始は液晶の下から2番目にある「空気入れ作動ボタン」を押すと自動でスタートします。
「空気圧設定値」で設定をした2.5になると自動で終了するので空気を入れすぎてしまうこともありません。
今回2.3から2.5へ補充するのに約36秒でした。
この補充時間に関してはタイヤのサイズによって異なりますのでご了承ください。
※タイヤの空気圧はサービスマニュアルや車両にて記載している参照値を推奨してください。

続きまして、スズキ アドレスV125に空気を入れてみます。
リアタイヤに差し込むと液晶に現在の「空気圧単位」が表示されます。表示は2.0でした。
「空気圧設定値」を2.3に設定して電源を入れるとアドレスV125は10インチタイヤなので約25秒で終了です。
こちらもロングケーブルの方が使用は簡単でした。

操作や持ち運びも簡単!複数台数をお持ちの方や、車両メンテナンスをご自身でされる方にオススメ!

LEDライトが付いているので暗いところでも便利!

使用してみて感じた点は以下の通りです。
〈良かった点〉
・コンパクトで軽量なので持ち運びが簡単!
・充電時間が2~3時間で終了
・ロングケーブルや90°アダプターでどんな車種でも使いやすい!
・LEDライトがあるので夜や暗い場所でも使える!
・バルブが米式や英式や仏式などに対応しているので、自転車などにも対応できる
・浮き輪やビーチーボールなどのレジャー用品やバスケットボールやサッカーボールなどにも対応が可能!

一年間の製品保証付き

〈少し気になった点〉
・操作は難しくないが、説明書が小さい
・これはしょうがないと思いますが、少し音が大きい

車両のメンテナンスやツーリングなどにも使用できますし、自転車や浮き輪などのレジャーにも使えるので一家に一台あると便利なアイテムだと思います!
特に今回のJP02になったことでロングケーブルの恩恵はすごく便利になりました。
ぜひ、お買い求めはナップス各店やナップスのウェブショップをご利用ください!

製品の仕様

タイプ名:JP02
充電入力電力:5V / 2A
充電ポート:type-C
充電時間:2 〜 3時間
充電環境:0 〜 60℃
バッテリー容量:2000mAh/ 7.4V(14.8Wh)
使用温度範囲:-10 〜 60℃
吐出し空気量:20L /min
最高圧力:150psi
圧力単位:psi・bar・kPa・kg / cm²(4単位の選択可)
ホースの長さ:155mm
本機寸法:155(+8)×63×39mm
本体質量:428g

KIJIMA キジマ スマートエアポンプSET JP02 2000mAh/7.4V ロングホース・米・英・仏式バルブ他対応 302-3231 | パンク修理キット | 通販商品 | オートバイ用品店ナップス - NAPS

KIJIMA キジマ スマートエアポンプSET JP02 2000mAh/7.4V ロングホース・米・英・仏式バルブ他対応 302-3231 パンク修理キットの通販なら、オートバイ用品店ナップス - NAPS。

充電式の電動空気入れ "SMART AIR PUMP"(スマートエアポンプ)の紹介動画