大切な愛車を守る!オートバイの盗難対策集!

盗難防止は、盗まれる前にしかできません。 普段から盗難防止を心がけ、愛車を守りましょう!

目次

自身が盗難に遭われたことの無い方でも、盗難されたオートバイの捜索依頼情報を見かける事もあるでしょう。
世の中には、時間と道具さえあれば破れないロックは無いとも言われますが、オートバイの盗難防止対策で一番重要なことは『このオートバイは盗むのに時間がかかりそうだ』と思わせる事だと言われています。

大切なオートバイが盗難にあってからはでは間に合いません。普段から面倒がらずに複数のロックを組み合わせ、防犯対策に努めましょう。

盗難被害に遭わないために

オートバイの存在を隠す

​"窃盗犯は盗む前に下見をしている"という話は、かなり有名。
一見して車種がわからないようにする事と、どんな盗難対策のロックを使用しているか、存在を隠すのは盗難防止の最初の一歩。
バイクカバーや簡易ガレージは必ず使用しましょう!

山城 バイクカバー タフ丸くん

風によるバタつき防止のセンターバックルや、軽量、コンパクト、耐久性に優れたポリエステルタフタ製で非常に使いやすく、コストパフォーマンスにも優れたバイクカバーです。

unicar 超撥水+溶けないプレステージバイクカバー

耐熱加工を施した新素材を採用しマフラーやエキパイが走行後の熱い状態でもカバーをかける事が出来ます。
カバー内部の湿気を逃がす左右ミラー付近のエアーベンチレーションや、撥水加工生地を採用した、利便性に富んだバイクカバーです。

クールライド バイクバーン

バイクバーンは大切な愛車を強力に保護する簡易ガレージ。
従来のカバーと違い、カバーをかける煩わしさがなく、3秒でオートバイを完全にカバーできます。
車体とカバーの接触がないため、タンクやカウル等の塗装表面を傷つける心配がなく、走った直後でもカバーする事が可能。
外から車種が特定できないので、盗難防止にも最適!
複数のロックを併用

​​切断工具により、カンタンにロックを破壊してオートバイを持ち去る動画を動画サイトで見かけたことはありませんか?
その盗難防止対策には、ロックの掛け方と複数のロックで対策することが重要です!
・切断工具に力を加え難くするために、地面から浮かせる
・複数のロックを併用し、解除に時間がかかると思わせる
・できるだけタイヤが動かないように工夫する

レイト商会 ミスターロックマン ML-013 ディスクロック

複製しにくいウェーブキーを採用!
うっかり付けたまま走り出さないよう、蛍光色で目立ちやすいスパイラルワイヤーも付属しています。

ミツバサンコーワ ガードッグ・バイスガードⅡ

ブレーキとスロットルを同時にロック!
ダイキャストボディパーツとガラスファイバー混入の極厚樹脂で構成された高強度ボディ。
セキュリティーアラームも搭載しながら携帯性にも優れた一品です。

デイトナ STRONGER U字ロック

切断されにくい16mm丸鋼を使用!
ディスクシリンダーキーでピッキングに強くシャッター付きで長期使用に耐える構造。
また、シャックル差し込みは2か所のロックの為、構造的に外されにくく、付属キーのうち1本はLEDライト搭載で、夜の脱着作業にとても便利!
犯行の手口を知る

盗難手口を知ることで盗難防止効果をさらに高めることができます。
盗難被害は、人目に付きづらい場所や夜間時間帯で行われているケースが多い傾向があります。
「自分は大丈夫」と思わず、常に情報収集に心がけましょう。