【カスタムレポート】YZF-R1のブレーキ強化

まだブレーキパッドとローター面の当たりが完全に出ていない状態でも、握り始めの効き具合の気持ちよさは確認できました。 オーナーは雨の日でも乗るようなので、ここまでコントローラブルなブレーキシステムであれば安心ですね。 純正のブレーキシステムでも性能は十分なのですが、更に上を目指したカスタムになりました。

ナップス千葉北インター店カスタム担当の伊藤です。
今回はYAMAHA YZF-R1のブレーキ廻りのカスタムです。
すでにこの車両は足廻りはほぼ完成していまして、「次はフロントブレーキを」とお約束させていただいておりました。



マスターシリンダーはBrembo 19RCS CorsaCorta
握り始めの効き具合まで調整ができるマスターシリンダーです。



キャリパーはBrembo GP4RX ニッケルコーティング
この年式のYZF-R1はキャリパーの取付ピッチが130mmなので、必然的にこのキャリパーになりましたがレーシーで良いですね。
併せてサンスター プレミアムレーシングローターを入れました。

まだブレーキパッドとローター面の当たりが完全に出ていない状態でも握り始めの効き具合の気持ちよさは確認できました。
オーナーは雨の日でも乗るようなのでここまでコントローラブルなブレーキシステムであれば安心ですね。

純正のブレーキシステムでも性能は十分なのですが、更に上を目指したカスタムになりました。