整備日記 MT09 ヨシムラマフラー取り付け

商品紹介
さてさて今日はMT09 Nさまのバイクにヨシムラサイクロン カーボンエンドマフラーの取り付け作業をさせていただきました。
まずはO2センサーを外します。ステップを止めている2本のネジの間にセンサーのコネクターがあります。
コネクターを外さないでマフラーを外すと、外れかけたマフラーに両手がふさがって『誰か助けてー』って
なるので先に外しておきましょう(笑)
こんにちわこんばんわ メカニックの加藤です。
最近は秋も深まり朝晩は寒くなりましたねぇ~ 寒いのが苦手なのでやだなぁと思ってます(;一_一)

さてさて今日はMT09 Nさまのバイクにヨシムラサイクロン カーボンエンドマフラーの取り付け作業をさせていただきましたー
Nさま ありがとうございます!!
DSC_0632[1].jpg
DSC_0635[1].jpg
綺麗なMT09にヨシムラマフラーを組んでいきます~
DSC_0633[2].jpg
まずはO2センサーを外します。ステップを止めている2本のネジの間にセンサーのコネクターがあります。
コネクターを外さないでマフラーを外すと、外れかけたマフラーに両手がふさがって『誰か助けてー』って
なるので先に外しておきましょう(笑)
DSC_0634[1].jpg
ドン!! 重っっっ(笑)
マフラーが外れました。
コネクター1個、フランジのナット6個、横から刺さっているボルト2本。
ボルトを緩めてグラグラになったマフラーがエンジンやフロントフェンダーに当たらないように気を付けます。
DSC_0636[1].jpg
古いガスケットを外して新品を付けます♪
エンジンのスタッドボルトにかじり込み防止でスレッドコンパウンドを塗っておきます。
DSC_0637[3].jpg
エキパイを仮締めします。O2センサーの位置は純正とほぼ同じ位置に来るので配線の取り回し変更は必要ありません。
センサーは22のメガネで脱着出来ます。※締めすぎ注意!壊れやすいですよー!!
DSC_0638[3].jpg
サイレンサーバンドにクッションゴムをはめ込むのですが、バンドの保護シール(白い部分のシール)を先に剥がしたくなるのですが・・・

DSC_0639[4].jpg
全部はめ込んだ後でも剥がせるので・・・
DSC_0640[1].jpg
サイレンサーが車体に付いてから剥がした方が、余計なところに指紋が付かなくていいです♪
DSC_0641[2].jpg
やっぱ、後ろから見たカーボンエンドのサイレンサーはカッコいいなぁー♪
DSC_0642[4].jpg
サウンドもルックスもカッコよくなりました~ ノーマルマフラーは重たいので軽量化にもなったと思います!!
次のツーリングが楽しみですね!!

Nさま 初回の増し締めの際は感想をお聞かせください♪♪