これは危険(;一_一)

PIT関連
ナップスへ持ち込まれた車両の一コマ。
車両におかしいな? と思う事があれば、ナップスへご相談下さい!
先日、中古で購入した車両の『リアブレーキがツーリング中におかしくなったんだけど』
という内容でお客様からのご依頼が・・・
車両を見てみると・・・

ディスクが見事に焼けています((+_+))

IMG_2337.JPG


アップにすると見るともっと明確!
IMG_2339.JPG

キャリパーを見てみると・・・
ブレーキパットの座面の塗装剥離があります。
更によく見ると・・・
パットとスライドプレートは平行ではなくなり、斜めになっています((+_+))
IMG_2336.JPG


↓ピストンも白く焼けています。
IMG_2338.JPG
写真には写っていませんが、ダストシールもはみ出ていました。

このような状態になる原因には、いくつかの事が考えられます。
1.ピストンのシール類のゴムの劣化・硬化によるブレーキの引きずり
2.スライダーの固着
3.ブレーキをかけたままずっと走行???
などなど・・・

※ちなみに、入庫時には、リアブレーキの引きずりがあり、車両移動が超重たかったです((+_+))

さすがに、現状を見たお客様。
『ディスクローター&キャリパー』をオーバーホールでなく新品交換となりました。

※最近、当店ピットサービスに作業で入ると、『多車種流用で違う車両のパーツが適合』や『この部品厚みが違う』等のカスタムをしたオーナーでないとわかり辛い適合車種も増えてきています。カスタム車両を購入するときは改造点などは注意してください。

ブレーキは、安全にかかわる最重要パーツの一つです。
『だめになってから』ではなく『定期的に』メンテナンスをお勧めします。


ナップスでは、『バイク点検メニュー』も充実しています(^O^)/
・法定12ヶ月点検
・しっかり点検
・スタンダード点検
・原付きスクーター点検

ぜひご利用下さい!



-------------------
紹介が遅れましたが、最近入荷したDVD紹介

IMG_3060.JPG IMG_3061.JPG

まるでCGを見ているような、想像を絶する挙動は必見ですヽ(^o^)丿

1983年イーハトーブトライアル
IMG_3059.JPG IMG_3062.JPG
イーハトーブトライアルは、今年で40回大会!
歴史ある懐かしい動画がここに復活!
※表紙に写っている方は、僕が小学生の時によく電車を使って通っていたお店の丸山胤保さん。
僕が5歳の時の全日本チャンピオンです。