カスタムGPZ900R『オイル・オイルフィルター交換』は大変!? スタッフバイクの整備

いつも登場している 『スタッフK』 のGPZ900Rの~愛車整備  エンジンオイル、オイルフィルターがなかなかの重作業(汗) でした。 画像はオイル量の調整チェックを行ってますが、ここまでたどり着くのに色々な部品を外します。

ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

いつも登場している 『スタッフK』 のGPZ900Rの~愛車整備 
エンジンオイル、オイルフィルターがなかなかの重作業(汗) でした。

画像はオイル量の調整チェックを行ってますが、ここまでたどり着くのに色々な部品を外します。



オイルを入れる部分とサブフレームが干渉してしまうので、ガルウィングの様に外してよけておきます。


マフラーがオイルフィルターの下を通っているので集合部分から後ろを全部外します。


久しぶりに外した集合(スパイラルコレクター)はかなり見た目が・・・見なかった事にしていつかキレイにします。


フィルターを組んでいきます。

このGPZ900Rはオイルパンが変わっているのでオイルドレンが一か所ですが、通常はもう一か所ありますので場合によってはマフラーは全部外す必要があるかもしれません。


マフラーを組みなおしていきます。
エキゾーストパイプをずらす為に、オイルクーラーやラジエーターコアもずらさないといけないのです。


オイル量チェック窓からのぞくエンジンオイルはライムグリーン!!

ヴァンヴェール 冴速 10W40 を普段使ってます。
オイルがカワサキ色しているんです。


信頼度の高いエルフのオイルでもあります。


冴速のオイル缶はデザインが現行の物と以前のもので違います。
『キリン』デザインですね~。


ヴァンヴェール 冴強 10W50 も現行と以前のモデルでデザインが違います。

さて、何と何のエンジンがデザインされているのかわかりますか?
分かった方、ピット作業の引き渡しの時にでもスタッフKに答えを聞いてみてください。

カワサキが好き過ぎて・・・オイル缶をコレクションして大切に保管してます。


最近作業した 『エンジンオイル、オイルフィルター交換』 で、自身のバイクが一番手間と時間がかかっている?
カスタム車両の宿命!?

ざっと1時間以上かかってました。
お疲れ様です。