SR400,ハブクラッチ&520チェーンコンバート

商品紹介
豊橋店で力を入れている、SR400の整備についてご紹介したいと思います。

SR400へオススメの整備が3つあります。
・ハブクラッチのOリング追加
・428チェーンから520チェーンへのコンバート
・ステムベアリングの換装

この度、車検をご依頼頂いたM様のSR400(3型)の車輛にハブクラッチのOリングの追加、520チェーンコンバートをさせていただきました。
こんにちは、PIT担当の大久保です。
ナップス豊橋店がオープンして3ヶ月が経とうとしております。
PITサービスも徐々に浸透してきたかなーと思う今日この頃です。

今日は豊橋店で力を入れているSR400の整備についてご紹介したいと思います。

まず豊橋店でオススメさせていただいてる整備が3つあります。

・ハブクラッチのOリング追加
利点としては、SRは新車の状態からハブクラッチにガタがあります。
XT500の車体がベースになっていて、XT500のハブクラッチのOリングが
そのまま付けられるんです !
これによってガタがなくなります、実感できるほどに !
駆動ロスは減り燃費にも影響してくるのではないかと思います。

・428チェーンから520チェーンへのコンバート
利点としては428サイズは125ccクラスに用いられるサイズでSR400は本来であれば
520サイズが妥当であると思います。
428サイズから520サイズへコンバートする事によってチェーンのリンク数が減らせ、
軽量化にも繋がります。
ジェラルミンのスプロケットを入れることによりドレスアップも図れます。

・ステムベアリングの換装
ボールベアリングを採用しているSRですが、テーパーローラーベアリング入れることに
よって、点での接触から面での接触にすることができ、ハンドルが軽くなります。
ボールベアリングでよくあるレースの段付摩耗が起きにくいです。
メンテナンスも楽になります。

この度、車検をご依頼頂いたM様のSR400(3型)の車輛にハブクラッチのOリングの追加、
520チェーンコンバートをさせていただきました。

IMG_1162[1].JPG

いきなりハブクラッチの分解された状態です(笑)
ハブダンパーはまだ使えそうでしたので再使用します。

IMG_1163[1].JPG

ダンパーを取付け、Oリングにグリスを塗ってセット。

IMG_1165[1].JPG

汚い手&ブレブレですいません(笑)
もちろんグリスを塗ってセットします。
もちろんベアリングの確認も怠りません ! しっかり車検でご依頼受けた場合
ホイールバランスも取り直ししますよ~!

IMG_1164[1].JPG

外側にもOリングセット !

これで準備完了です、これでハブクラッチを組みます。

IMG_1166[1].JPG

組み上げた状態です。ジェラルミンのスプロケットにブラックのチェーンがなかなか良い雰囲気。
車体もキレイに清掃してお客様にお引き渡しします。

最近SR400のお客様も増えてきてアメリカン・シングル部門担当の自分も嬉しい限りです。
部門担当として色々勉強して新たな提案がさせてもらえるよう精進してまいりますので
ナップス豊橋店PITサービスをぜひご活用くださいませ~!