チェーン&スプロケット525→520コンバートの巻

コンバートとは・・・?

バイクでコンバートといえばよく聞くのはチェーン・スプロケットのサイズ変更のことですね!

たとえば、525サイズを520サイズに!
525の1文字目の「5」はチェーンのコマのピッチ(長さ)を意味しています!
2、3文字目の「25」は幅です。

そのため上に書いた525と520の違いは長さは変わらずの違いとなります。

今回スタッフの車両を525から520にコンバートするというのでネタにさせてもらいました(;´∀`)

そしてコンバートのメリット・デメリットですがサイズダウンする場合は・・・
 ◎メリット◎
  ・軽量化によるパフォーマンスUP
 ×デメリット×
  ・耐久性の低下【力を受ける面積(幅)が小さくなった分摩耗しやすいため】

CB400SF純正鉄スプロケットからのコンバートなので大幅な軽量化が期待できそうですね(^◇^)

交換前がこちら↓

ンっン~錆も出始め、既に交換時期ですね~

シールチェーンの使用限界は全長の約1%程度伸びた時。またはひどい錆・固着・ピンの回転が発生した際ですね。

良く見える外側はそうでもなくても内側はこんなにサビてます!

チェーンはD.I.Dの520VX3をチョイス。


スプロケット
before

after
こちらサンスター製のスプロケットです。
質感・デザイン・性能全てがGood。

もちろんフロントもやりますよ~

どうでしょうか。一目瞭然 至極当然 幅が違う全然~~(?)

あとはそれぞれ組みつけてホイールをフキフキして完了です。
もちろん余分に付いているチェーンオイルもふき取ります。

交換前と後の乗り心地はどうか確認したら…

「気のせいかもしれないですけどコーナリングで軽さを感じました(ニタァ」
とのことです。
バイク歴がさほど長くない彼なのでまだ確信が持てないのでしょうけど確実に変わっているであろう!<`ヘ´>
チェーンもしっかりメンテするんだゾ

果たしてコンバート効果が本当に気のせいかどうか確かめるのは…あなた自身!