HONDA 【'18 CB1300SB マフラー交換】

最近の新型車はノーマルでも驚きの音量でマフラー交換が必要か? と思ってしまいますが・・・ 大いに「有り」です。 ノーマルマフラーはこの車両で約11㎏。 音質も変わりますし、軽量化にも大きく貢献します。

こんにちは。
ナップス前橋インター店のTZです。

本日は新型車両、CB1300SBのマフラー交換 をご依頼いただいたのでご紹介します。

 
交換作業前、状態はかなりキレイ。
全体的に熟成され完成度が高い車両で、全てが高バランス。

ピカピカのノーマルサイレンサーも作りが凝ってて悪くない?
エンジン始動するとビックリする音量!! そうなんです。
最近の新型車はノーマルでも驚きの音量でマフラー交換が必要か? と思ってしまいますが・・・
大いに「有り」です。
ノーマルマフラーはこの車両で約11㎏。
音質も変わりますし、軽量化にも大きく貢献します。

 
どれにするか一緒に悩ませて頂いて、出した答えはコレ。
アールズギアのワイバンクラシックチタン のシングル。
手曲げのチタンパイプにクラシカルなラウンドサイレンサーで車検対応の逸品です。
ドラッグブルーが美しい! さっそく取付ましょう!

周辺パーツをキズ付けないように養生します。

 
エキパイ周りは目立つうえにラジエターが接近してるので細心の注意を払います。
エキパイに無理が掛からないように・・・

全体のバランスを見ながら組み上げます。
どこかに無理な応力などが無いか・・・
ただマフラーを付ける、とは違う技術と経験値が必要な部分。

 
周辺パーツとのクリアランスを見ながら全体の見た目もバランスよく調整する職人芸。
各部に無理のないよう調整しながらです。

完成です! ちなみに純正色塗装したインナーリアフェンダーも当店でご注文いただきました。
マフラーとの差し色で良い感じです。

 

キレイに付きました! 全体のバランスも良いですね。
ん~! 焼け色が美しい! エンジン始動するとノーマルよりも明らかな重低音!
 ノーマルマフラーが約11㎏に対し5.6㎏と約50%の軽量化!
最大で「約15PSのパワーアップ」と全域に渡り大幅なトルクアップを実現。
(メーカーHPより)

各パイプやどこか一点に負担が掛からないように均一に・・・
周辺とのクリアランスも確保しながら全体をバランスよく取り付け「プロの取付」。

取付後、100kmから200km位走られたらマフラーの増し締め点検をさせてもらってます。

そこまでをプロにお任せ下さい。

徐々にシーズンに向けての準備、カスタムのご依頼が入庫してきてます。
その他カスタムや消耗品の交換、もちろんオイル交換も承っておりますのでお申し付け下さい。

ではまた。