ゆうかの今日もバイク日和〜チーム NAPSライパGP参戦〜

皆さんお久しぶりです( ´∀`)竹川由華です。NAPS -ON -MAGAZINE -ひさしぶりの投稿となります
たくさんの方に記事を読んで頂いて凄く嬉しいです。
皆さんありがとうございます。

〜チーム NAPSライパGP参戦〜

 (26170)

昨年末に大阪堺カートランド行われた『3時間耐久レース“ライパGP”』にチーム NAPSとして私も参戦させて頂きました✨
チームNAPSのメンバーは  NAPSの社員さん2名とアクセル全開!ぶんぶん!みかちゃんねるの『みかさん』そして私の4名で車両はグロム125でした✨

 (26173)

皆さんライパGPって知ってますか❔
『RIDERS CLUB』さんが主催するサーキット走行会『ライディングパーティー』でGPライダーの皆さん達による年末を締めくくる耐久レースです。GPライダーの皆さん達だけではなく、人気メーカーさん達も参加します。ただの耐久レースではなくミニバイクでレース中に一本橋や知恵の輪など色々なミッションをこなしながら勝利を目指すレースです‼︎

ライパGP予選

前日の予選前には練習走行をさせて頂きました。
初の耐久レース、初のグロムで緊張し2回ほど転けてしまいましたが、1周80秒台だった走行が練習最後には60秒で走る事が出来ました。
 予選でも応援してくださっている観戦者のみなさんとの交流時間もあり、緊張しながらも楽しく走ることができました‼︎プロライダーさんとの距離感もとても近いので観戦者の皆さんもとても楽しそうに観戦されていました。

ライパGP当日

いよいよ本番‼予選よりも多くの観戦者の皆さんが応援に来てくださりました。
昨年の参加者曰く昨年よりも観戦者が多かったみたいです‼︎

前日に自己最高タイムを申告しそのタイムを1秒以上超えるとペナルティが…
私は59秒で申告したのにも関わらず本番ではバイクとコースに慣れ、走ることが楽しくなってしまいゆっくり走るように言われていましたが、本番ではペナルティを何回も受けてしまいました…
ですが本番では誰も転倒せず、チーム NAPSの目標であった完走を果たすことができました‼︎
 (26176)




耐久レース中は冒頭で話したように、さまざまなミッションがあり観戦者の皆さんの協力を得ながらミッションをこなしていきました。普段のレースでは見れないようなプロライダーさんの姿を見れたり、ミッションを通しながらコミュニケーションもとれる楽しい観戦者参加型の耐久レースでした。
また最後にはプロライダーのみなさんとの交流時間もあり、観戦者の皆さんもたくさんお話しをされたり写真撮影をされていました。
まだ11ヶ月先にはなりますが今年の開催も楽しみですね‼︎
今年は是非チーム NAPSの応援に来てくださると嬉しいです‼︎
 (26174)



最後に… NAPSのサーキット走行以来2回目のサーキット走行で初の耐久レースでしたが、無事完走できすごく嬉しかったです。サーキット走行は想像していたよりもとても楽しく、奥が深いなと思いました。まだまだ初心者ですが、今年はもっと練習し、ペナルティがないようにリベンジしたいですね ( ´ ▽ ` )


当日の様子はYouTubeでもUPされてます。

【ライパGP 2023 参戦!】チームナップスに密着